いいね!like! お願いします

 

2014年

4月

11日

書類・譜面はさみの初レッスン

3月末の飛騨高山レッスンの様子です。

ブログ草稿のまま日が経っていました。。

 

今回のレッスンは、FBでの告知だけでの少人数開催でした。
年度末も年度末の3月30日、私の方も沢山のキットをご用意する時間がとれず、また参加ご希望でもお時間のご都合のつかなかった方もいらっしゃいましたので、ご希望の方はリクエストください。またレッスンします!

 

 

さて、この書類・譜面はさみ。

人気です。音楽をなさる方にも、そうでない方にも。

面が大きく、布のデザインがそのまま活きる形だからでしょうか?

 

いつもキットは私が用意していますが、大きな作品の時には事前にメインの布を選んでいただいてからキット組みしています。小さめの作品は当日お持ちした中で選んでいただきますが、やはり参加者のお顔とこれまでに選ばれた布を思い出しながらキット制作しています。

大きな作品も、小さな作品も、なるべくお好みの布で作っていただけるように……と考えているのが楽しくもあり、また難しくもあり。いえ、楽しい時間です。勿論作りやすさも考えています。

 

今回もそうして組んだキットでできあがったのが、こちらです。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

4月

03日

江戸小紋のスマホカバー

日本中、世界中を飛び回る方から、和の布をスマホカバーにしたいとのオーダーをいただき、布を送っていただいて制作しました。

 

しっかりした絹の地に、江戸時代から続いている技術で染められた図案。

その質感を味わえるように、今回はコーティングなしです。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

26日

ペン立てー動物柄と花柄ー

とにかく使い道の広いペン立て。
ペンや文房具を入れるだけではなく、リモコン立てにも、カトラリー立てにも、食事用の紙ナプキン入れとしても、なんでも入れられる包容力のある「ペン立て」です。

もっと良いネーミングをしたいのですが……ネーミングセンスが無く。

私はカルトナージュ道具(カッター、刷毛、ペン、ハサミ等)を入れてます。

 

こちらはオーダーでお作りした二つです。

私自身が使っているペン立ての写真をご覧になり、色違いの動物柄と花柄ということでご注文いただきました。中の仕切りもご希望でおつけしましたが、ペンなどの細い物・背の余り高くないものを入れる場合は仕切りがあると倒れなくて良いです。

 

また、レッスンで作られた方にはキットでおわけしたこともあります。(一度レッスンした物は、当日でも後日でもキットでおわけしています)

お母様へのプレゼントとのことでしたので、布をセレクトした中からお選びいただきキットにしました。それを娘さんが作ってプレゼントに。

他の方からも追加キットでお求めいただいたことも。

プレゼントにもいいですよね。オススメです。

とにかく、絶対、使い道があります。

 

さて、家族からもペン立てのオーダーを受けていたことを思い出しました……

道具入れにするそうな。

随分待たせてしまってごめんなさい。

もう少し待っててね!

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

25日

譜面・書類はさみのレッスン

行きつ戻りつしながらも、季節はしっかりと春に向かっていますね。

もうすぐ四月。

新しい生活、新しい環境が始まる方も多いのではないでしょうか?

新しい趣味を始めるのにも良い季節ですね。

まだの方は、カルトナージュのおためしレッスンも是非どうぞ体験してみてください。

 

さて、次回レッスンはいよいよ今週末。

これまでにオーダーで制作することも多く、レッスンのリクエストもいただいていた譜面・書類はさみを作ります。

作りは大きな平面だけとシンプルなだけに、丁寧かつスピーディな作業で綺麗に仕上げたいものです。

 

あと数席ご用意できますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

今回はカフェフロールレッスン。

美味しいお料理とカルトナージュレッスンで、充実の一日になればとおもいます。

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

14日

ipadカバーを装着すると……&裏の姿

前回レッスン時に、ipad2をカバーをつけてお持ちくださいました。

実際にお使いくださっているのを見ると(しかも喜んでくださって)、制作者冥利に尽きます!ありがとうございました。

 

カバーは縁まで布でくるんでありますが、ピッタリ本体にはまっていました。

ボタンなどの機能にも全く問題ありません。

 

ちなみに、裏もお見せしますと……

続きを読む 0 コメント

2014年

2月

03日

男性にも人気の、クールなさかな

海の好きなお父様へのプレゼントにと、お選びいただきました。

お魚がなるべく沢山入るように、デザインのかわいい要素よりもクールな面が全面に出るように配置しました。

 

イメージなさっていたよりもずっと良かったと、とてもお喜びいただいたとのことで、私もとっても嬉しいです!

色合いもデザインもおしゃれなリバティのこのカバー、お父様がお持ちになるなんておしゃれで素敵です♪♪

続きを読む 0 コメント